忍者ブログ
島大医学部硬式テニス部のおまけブログです(´∀`) 軽い感じで読んでやってください。 主に島医硬ての活動について記していきます!!
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お世話になります。 ガットのIWASAです

さて、前回の「ガット選び」の続きです
 


ナイロンガットorポリガット(orナチュラルガット)ということですが、

まずナイロンガットについてですが

迷ったらミクロスーパー(笑)」という言葉もあるように、ミクロスーパーに限らずナイロンガットに総じて言えるメリットは、打感の良さクセの無さ(そして価格のお手頃さ)です。

逆に欠点といえば後述のポリガットに比べ切れやすい点、雨、熱に弱い点などです。
代表的なナイロンガットといえばやはりナイロンガットの権威GOSENのミクロスーパーシリーズが最も有名で、日本人の使用率No1(らしい)です。

また、楽天の売れ筋ランキングなんかを見ると、最近ではトアルソンのアスタリスクも驚異的に売れています。芯部にアスタリスク断面の別素材をいれていることで打感がより高められてているとのこと。謎の技術ですね。ていうかおしゃれですよね。部内でも女性ユーザーが多いですね。

また、さらなる打感の良さと耐久性を兼ね備えたガットに、AKプロなどがあります。GOSENひいきですいません。

 

ポリガットについて。

従来の固くて打ちにくい耐久性バカのイメージが、ルキシロンのアルパワーというガットの登場によってガラリと変わりました。

メリットは耐久性、雨への強さ、素材的な表面加工のしやすさによるスピンのかかりやすさ

デメリットはテンション維持の低さ、打感の硬さ、カク切れ(ガチャ切れ)頻度の多さなどです。

先程も書きましたが、ポリガットが注目されだした歴史は割と最近で、おそらくアルパワーという商品の影響がもっとも大きいと思います。打感の大幅改善、スピンのかかりやすさが注目され、それ以降他社も次世代的なポリガットに力を入れはじめ、現在では多くの優れたポリガットが存在しています。ただ、高レベルな打感の良さを求めるならやはりナイロンという素材の壁は超えられませんが・・・。

ポリガットは耐久性がある分、ナイロンに比べゲージが細めに設定できるのも大きな利点で、ヘビースピナーにとっては重宝されます。

次世代的なポリガットの代表としては、先程から述べているルキシロンのアルパワー、バボラのプロハリケーンツアー、シグナムプロのポリプラズマ、ポリスターのエナジーなど海外メーカー製品が有名な傾向にあります

ただし、GOSENのポリガットもかなり優秀なものが多く、打感で言えばおそらく世界最高レベルのコンフォート、細ゲージで驚異のスピン性能を持つポリブレイク、シンプルなモノ構造でコストを抑えながらも次世代レベルの柔らかい打感を持つポリクエストなど、優秀なポリガットが存在します。ナイロンの権威はポリガットに進出しても伊達じゃないというわけです!

私一番のオススメはやはり愛用するGOSENのポリブレイク18ですが、この間張ったポリプラズマ1.23も快い打感でとても良かったです(フレームに当ててしまい2日でガチャ切れしちゃいましたが…)。

 

 

まぁ結論としてはGOSEN最高!ですね・・・はい、本当にすいません。

 

というわけでこんな贔屓目な私の意見より良いデータが知りたい方には以下のサイトをおすすめします。商品ごとにレビューがあり、ガットに悩む人にとっては本当に良いサイトです。

「テニスハウスぢっぷす ストリングのページ」http://www5e.biglobe.ne.jp/~zips/string_top.htm

つうか私が書いたことほとんど此処に書いてありますね・・・orz。

 

・・・あ、それから()閉じ扱いのナチュラルガットについてですが、

このガトは古くから存在しますが、実はこの素材のガットが性能的に一番優れていると言われています。

豚の腸を原材料に使用しており、打感、耐久、スピン、反発、テンション維持のどれをとっても最高レベルのガットなのです。

コーティング技術も向上し、欠点である湿気への弱さも大分改善されています。

ただね・・・高すぎるんすよ・・・値段が・・・

(といっても、普段全然ガットが切れない方にとっては決して高い値段ではないので、一度使ってみるといいかもしれません)

 

長くなりましたが売上向上少しでも皆様のご参考になればよいかなと思います。

 

あと、まだまだ未熟ですが、ガットはいつも心を込めて張ることを心がけておりますのでれからもガットのIWASAをよろしくお願い致します。

 

 

ではでは
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ポリブレイク18は俺にとっても初めてな打感だったな~でも俺は17の方が好きだったからぜひ今度は17を仕入れてくれ(笑)
タッキー 2010/09/27(Mon)17:01:08 編集
>タッキー様
いつもお世話になります。
ポリブレイク17も、ソフトかつしっかりとした打球感で素晴らしいと思います。
ただいま大規模仕入れのあとの金欠状態で、しばらく入荷ができませんが、17も極力早めに入荷できるよう努力いたします!
今後とも当店をよろしくお願いします。
ガットのIWASA 2010/09/29(Wed)19:03:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[06/03 かとぱん]
[04/28 ゲス田]
[03/22 かとぱん]
[12/24 ^o^]
[12/20 かとぱん]
Ad
医師 看護師 医者 ナース ドクター Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 島根大学医学部硬式テニス部 おまけブログ All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]