忍者ブログ
島大医学部硬式テニス部のおまけブログです(´∀`) 軽い感じで読んでやってください。 主に島医硬ての活動について記していきます!!
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バーコード
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日はコーチ練お疲れ様でした。
テニス出来る時間がどんどん短くなりますね 
今回はガットの選び方に関する持論を書かせてもらいます。あとフローチャートも作りました。
(クリックで拡大できます。)
gutselect.jpg

持論、ガットの選び方byGUTのIWASA

 初心者はまず、ガットを切ることを目標に!ただしガチャ切れ、テメーは論外だ!
さて、テニスを始めたばかりの方のラケット選びを手伝うとき、
「どのガットを張ったらいい?」
なんてことを聞かれるときがある。私は大体「まあミクロ2かミクロスーパーの16Lを張っときなよ」と答える。
するとこんな返答が来る
「こんな安いガットで大丈夫?」
・・・
もうね、コロぞと。
おっと・・・
つまり何が言いたいかというと、ガットの善し悪しを分かるにはまず、ラケットにしっかりボールを当てれるようになってからだということ。
これはあのガットより反発がいい、ホールドがいい、スピンがかかる、なんていうのは全部ボールをしっかりと捉えられるようになってからじゃないとわからないことである。
言い換えれば、自分に合うガットを選べるようになるには、まずラケットにボールをしっかり当てることが出来なければならないのだ。
だれでも、テニスを始めたての頃はおそらく3ヶ月以内にガットを切ることさえ容易ではないのではなかろうか?(かくいう私も一年近く切れなかった)
まずは、どんな球もコンスタントにスイートスポットに当てて、真ん中でガットを切る事を目標にすることが大事である。
そのために初心者は打球をしっかり感じられ、なおかつある程度当てれば切れる、ナイロンの細ゲージガットを使うのがベストだと思うのだ。(安いガットで充分だ!)
最初っから高いポリガットなんか使ったらガチャ切れするか、切れずに伸びきっちゃうのがオチである。


ガットを買うとき、最低限「ゲージの太さ」だけは確かめられるようにしてくれ!
たとえば
ミクロスーパー15Lを使っていた人がいるとする
ガットがきれたので、彼は巷で人気なアルパワーを張ってみることにした。
そして彼はこう言うのである。
アルパワーって凄っいスピン掛かるわ! ミクロスーパー?あ~ありゃスピンかからんからだめだわ!アルパワー最高ゥ!
(念のためですが、この設定はフィクションで実際の人物とは関係ありません)
・・・
確かに上の場合アルパワーの方がスピンはかかるだろう。
ただし、この二種類のガットを見たとき、ミクロスーパー15Lがゲージの太さ直径1.35mmであるのに対し、アルパワーは直径1.25mmであるのだ。
コレほどゲージに差があれば細いアルパワーの方がスピンがかかって当然なのである。
それをあろうことか彼は「ミクロスーパーはスピンがかからず、アルパワーはスピンがかかる」と大まとめにいってしまっているのだ。

みなさんにはゲージの太さと、ガット素材自体の性能は全く別の要素なのだとしっかり分かっていただきたい。
上の例で言えば、たとえミクロスーパーでも、ミクロスーパー17(1.23mm)ならアルパワーとスピン性能は殆ど変わらないか、それ以上だろう(実際はもうちょっと複雑ですが)。それを彼はミクロスーパーがすべてスピンがかからないものだと勘違いしているのだ。

兎にも角にも、例えばガットの打感は気に入っているのにスピンがかからない、そんな時はまず同じ種類のガットの細ゲージ版を探してみて欲しい。(ガットのゲージは、パッケージに必ず記載してある)

それ以外の要素については、上のフローチャートを参考に考えて欲しい。
ちなみにチャートの中の太字で示されたガットは「GUTのIWASA」にて特価で取り扱っておりますので是非ご利用下さい。


・・・
はい、そんなこんなで大した根拠もなく、さらに最後に販促でまとめる悪ふざけ的な持論でしたが、ちょっとでも参考になればいいかな~と思います。

おわり
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[06/03 かとぱん]
[04/28 ゲス田]
[03/22 かとぱん]
[12/24 ^o^]
[12/20 かとぱん]
Ad
医師 看護師 医者 ナース ドクター Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 島根大学医学部硬式テニス部 おまけブログ All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]