忍者ブログ
島大医学部硬式テニス部のおまけブログです(´∀`) 軽い感じで読んでやってください。 主に島医硬ての活動について記していきます!!
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近めっきり更新ができておらず、アクセスしてくださった方々には本当にすいませんでした。
テスト期間ですがBLOG書けそうなので書いておきます!
さてさて、本題ですが先日HP管理の副業として主務をやっている私に女子キャプのもえ氏から「OBの先生に『年賀状』送るから住所教えてもらえないかな?」とのご要望がありました。
 あ~幹部ってほんといろんな仕事があるんだ~とつくづく思う今日この頃です。奥が深いな~と思いますし純粋に社会勉強になると思います。
 で、さらにもえ氏が「年賀状は市販の既製品を使った方がいいかな~?」とか悩んでいたので
 私「いやいや俺がパソコンで作ってやるぜ!」
 ・・・と、かなりの男前っぷりを発揮し年賀状作りをすることになりました(笑)。
(実を言うとパソコンの編集で年賀状とか作るのがもともと好きだったから無理矢理にでもやりたかっただけなのです。)

それでは、ここからは拙いですが私の年賀状作りの模様をやや解説っぽく書いていきます。

注以下何故か記事が途中で消えていたので、記憶を探りながら加筆修正しました。 適当になってます。(1・28)

まず手始めにWordを起動して、「テンプレート」をクリックします。
nenga1.jpg※2003とかだと「テンプレート」アイコンの場所が違うかもしれません。















すると、Webブラウザが勝手に開いて、Officeのページに飛ぶと思います。
nenga2.jpgここで、画面の上のほうにあるテンプレート検索バーに適当に「年賀状」とか入力します。

すると候補が上がるので、クリックしてダウンロードします。









ダウンロードが成功すると、Wordにテンプレートが開きます。
nenga3.jpg用紙サイズも勝手に年賀状サイズになりますし、無難なレイアウトなので、これにやや手を加えれば簡単に小奇麗な年賀状が作れます。













つぎに、テンプレートの画像を入れ替えます(流石に見ず知らず老夫婦の写真ではもらった側があっけにとられますよね)
nenga4.jpgこれも、画像を右クリックで簡単に変えられます。
(14期松本先生からいただいた写真のデータを使わさせていただきました。実際に印刷してみると、この写真自体が色鮮やかでとてもキレイなので年賀状にぴったりでした。)










これでほぼ完成なのですが、個人的な嗜好でちょっといじります。

nenga5.jpgここら辺の作業は正直やらなくて良いですがちょっと説明。
・ワードにもともと入っている画像ツールで画像の枠をぼかし、さらに影をつけました。

・「挿入」の「ワードアートの挿入」を選択すると左図の「謹賀新年」も簡単に作れます。 ワードアートは文字と画像の両方性質を持っていて、テキストボックスのように好きな字を打ち込める上に、画像のように大きさや縦横比を自由に変えられたり、影をつけたりすることができます。ねじることもできます。(あまりやりませんが・・・)

・普通の文章を挿入したいときはテキストボックスの挿入を使うといいです。


というわけでパソコン作業は完成しました。
nenga6.jpg
あとは手書きで少し挨拶を書けば、年賀状としてはまずまずなんじゃないでしょうか?(左図は完成イメージです)

というわけで、「ワードで年賀状作ろう特集」でした!



・・・ホントなんなんだこのブログ





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わ~
すごいね!!
バイト先で年賀状10枚もらっちゃって、どうしようかなって思ってたんだけど、さすがイワケン☆自分で作ってみようかな(^U^)♪

※デスクトップの壁紙が気になりました。
gaccha 2009/12/12(Sat)20:05:13 編集
サンクス!
コメントありがとう。
デスクトップの壁紙はけっしていかがわしいものではないぞ!
ある方にペイントで書いてもらったもので、気に入ったので背景にしていたんだけど、無断でWEB上にさらけ出したのはちょっと申し訳なかったかも・・・まあいいか(笑)
マイケル最高!さん(21才 HP管理人) URL 2009/12/13(Sun)06:12:33 編集
ほんとに
助かりました(^U^*)ありがとういわけん!!!
まさかあんなすごいのが出来上がって来るとは・・・

てかHP管理の副業ってところに誰もつっこまないんだね笑
moeshi 2009/12/22(Tue)19:01:32 編集
初コメントどうもです
いやいやどういたしまして~
僕が要所要所でボケてるにもかかわらず突っ込みが返ってこないのがこのブログの特徴です(泣)

あれ・・・というか記事が途中で切れてるね~なんか移転してから調子が悪いっ!
管理人 2009/12/24(Thu)17:13:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[06/03 かとぱん]
[04/28 ゲス田]
[03/22 かとぱん]
[12/24 ^o^]
[12/20 かとぱん]
Ad
医師 看護師 医者 ナース ドクター Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 島根大学医学部硬式テニス部 おまけブログ All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]